TATEISI PRIZE TATEISI SCIENCE AND TECHNOLOGY FOUNDATION

Past winners過去受賞者

山本 裕

第4回(2016年度)功績賞

山本 裕

京都大学大学院 情報科学研究科
名誉教授

授賞表題
デジタル制御によるアナログ特性復元技術の確立と実用化

● 受賞者の業績

受賞者は、デジタル化によって失われた自然界のアナログ情報の復元をライフワークとし、機械による効率的処理と人間の五感にとって心地よい出力との両立を実現した。その基礎理論として、デジタル制御理論におけるリフティングという画期的な手法を世界に先駆け提唱、推進し、さらにこの理論にもとづいたアナログ信号復元技術は、受賞者のイニシャルから“YYフィルタ”という通称で呼ばれ、この分野における日本発の標準として確立している。この成果は、画像処理や補聴器用のフィルタ設計特許として認められ、その特許に基づく音響処理用LSIは、多くの携帯音楽プレイヤーや携帯電話等に搭載され、世界中で利用されている。その数は、累計6,000万個に及んでいる。
さらに、受賞者は過去10年にわたりIEEEのControl Systems Societyの運営を通じて同Societyの発展と日本の制御コミュニティの国際化にリーダーシップを発揮してきた。
なお、受賞者は、1992年に当財団から「デジタル制御系の最適化・知能化の研究」の課題で助成を受け、その成果も本研究活動の充実と発展に寄与した。

● 記念講演概要

Past winners過去受賞者